赤の世界

2007.09.18 Tuesday

0
    16日に台風11号が通過しました。

    幸い九州直撃はありませんでしたが大雨と風も結構吹きました。

    この天気では釣りに行く事も出来ず夕方家でゴロゴロしていたところ
    何か外の様子が変。
    続きを読む >>

    ラーメン缶

    2007.09.13 Thursday

    0
      noodle2

      「ラーメン缶」です。

      先日、取引先のお客様がお土産に持ってきてくれました。

      メディアでも取り上げられており、とても気になっていました。

      まさか、うちの取引先が関わっているなんて!

      命の洗濯

      2007.09.12 Wednesday

      0
        長崎県のある島にお客さんと行ってきました。



        ここの魚は素晴らしいの一言につき、魚が全国的に減っているとは言うものの
        こちらから産地に近づいて行かないとこのような魚が見られない事を反省。
        魚を求めて産地めぐりの旅が必要なようです。

        市内量販店にて

        2007.09.03 Monday

        0


          市内のスーパーにて活魚・快眠鮮魚などを出しており
          わたしも急遽取材に行くことになりました。
          また取材について「ぶらり長浜日記」を書くようにとの、ありがたい宿題までいただきました...

          西区の店舗で自宅からそれほど遠くないのですが、ここは初めてですね。
          責任者の方には写真撮影の許可も快く出していただきました。

          店内の鮮魚売り場にて、先輩方の制服姿をみて少し安心感をおぼえつつ
          デジカメの電源をいれて...さあ何を撮ろうかなと。
          ま、適当にたくさん撮れば何か使えるのがあるやろ。

          お客様の邪魔にならないように順番に撮影をしていき
          次は試食コーナーの撮影をと思ったところで
          先輩より「試食していいよ」 わたし「ホントいいんですか?それではいただきます。」
          もぐもぐ...お、うまいやん。

          快眠鮮魚を食べたのは初めてですが“臭みが少なくコリコリした食感”
          確かにそのように感じました。
          お昼が近いためか更に食べたくなり、食欲を抑えるため試食コーナーは撮影せずに
          次に移動...もちろん後で撮りましたよ。

          ひととおり撮影後には、さんまコーナーにて少しお手伝いをしておりました。
          たまに質問されてチョット焦りつつ、お客様の動向をチェック。
          いろいろと勉強させていただきました。

          なんといっても今回一番感じたのは、お客様が魚を購入してくださると
          ホント嬉しいってことですね。

          今回の取材は9月1日おとといの話でしたが
          本日は9月3日で学生さんの夏休みも終わりと...
          わたしは学生時代に宿題が間に合わず、夏休み明けに適当にやったのを思い出しつつ
          適当に書かせていただきました。
          日記...小学生以来ですが当時は3行書けばいいほうだったので
          わたしもかなり進歩しましたね。

          皆既月食

          2007.08.29 Wednesday

          0
            月

            焼酎片手にテレビを見ているとニュースで「今日は皆既月食です。」との事。

            ふと、窓を見ると今までに見た事のない色の月が!

            赤銅色の満月なんて初めて見ました。

            それ以上に感動したのが、月食が終わり徐々に光を取り戻していく満月の姿です。とても美しかった。

            私がこんなにもロマンチストだと気付かせてくれて、感謝しています。

            もし、地球に月が無かったら・・・

            「ロマンチスト」の人口が減る。
            「潮干狩り」に行けなくなる。
            「セーラームーン」が誰に代わってお仕置きをするか問題。
            「月光仮面」はオシャレなミイラ。

            科学的な事は難しくてわかりません。
            興味がある方は調べてみても面白いと思います。

            夏休みもあと少し。
            「絵日記」「自由研究」のネタとしては最高の一日だったでしょう。

            秋は人肌恋しい季節です。

            美味しい食材も、市場にあふれてきます。
            その頃には、ネットショップもスタートさせる予定です。

            乞うご期待!