「1年ぶりの勝負!(^_^)/(前篇)」

2017.10.10 Tuesday

0

    昨日の体育の日は地元石鯛クラブの秋季大会に参加させて頂きました。m(__)m

     

    毎度の事ながら長くなりそうなので前篇と後編の2回に分けてお届けします。(-_-;)

     

    釣りに行くのは実に1年ぶりで天気も最高なようなので、準備も含め子供の遠足のようにワクワクドキドキでした。ワク(((o(**)o)))ワク  

     

    大会自体は「石鯛」を狙うのですが、私自身は今の時期抜群に美味しい「石垣鯛」を釣ってお刺身で頂く事も大きな楽しみの一つです。( ̄ρ ̄)ジュル・・・

     

    大会が行われたのは五島灘に浮かぶ長崎県西海市の「平島」で、西海市と言ってもすぐ横が上五島町というほとんど「五島」です。(p_-)

     

    朝3時30分に港を出た瀬渡し船はベタ凪の海を約1時間走って平島に到着し、出発前に引いていたクジ順で次々と磯へ上がって行きます。

     

    私は今回大会を主催された釣りクラブの会長さんとペアを組んで「先の先(さきのさき」というヘンチクリンな名前の磯へ上がりました。(p_-)

     

     

    しかし!この磯には3年前のこの大会でも上がった事がありますが

     

    平島の中でも名ポイントとして有名な磯なのでおのずと期待が高まります。

     

    今回の潮は干潮が4時30分で満潮が10時30分なので午前中の上げ潮勝負という事で考えていたのですが


    実際に釣り始めてみると期待の上げ潮は100mほど沖を川のように激流で流れているのですが

     

    我々の釣場の足元には全く入っておらず

     

    「こりゃいかん」という状況で、当然の事ながら本命の当たりはなく時々竿先を揺らすのは餌取りの当たりのみ。(T_T)

     

     

    ただ「良い潮が必ず来る!」という強い信念のもと我慢の釣りを続けていると

     

    ついに9時過ぎごろ沖を通す本流の反転流が足元に入り始めて念願のチャンス到来です!ε=(*)/キターッ! 

     

     

    するとそれまで全く反応のなかった竿にいきなり「ガツン、ギュギュ、ギューッ」っと明らかに本命とわかる大きな当たりが出て


    手にしていた竿を海中まで一気に引っ張り込んで行きました!(゜o゜)

     

    それで「来たぁ!」と反射的に合わせたのですが何故か「スカッ」と空振りとなって

     

    見事な「スッポカシ」をやってしまいました!

     

    (@_@;)(@_@;)(@_@;)ガーン

     

    あまりにも突然起こった事態だったので心の準備が出来ておらず

     

    また久しぶりの釣りで感覚が鈍っていた事が最大の原因だと思われますが


    1日に何度もないチャンスを取り逃してしまい暫くは茫然となりました。(T_T)

     

     

    続きを読む >>

    「秋の味覚のオンパレード(^_^)/」

    2017.10.06 Friday

    0

      本日食堂のテーブルにこんな商品と書置きがありました。(p_-)

       

       

      最初はパッと見「おおっ!バンクーバーからスダチが来たのか?」と意外に思いましたが


      書置きを良く読んでみるとバンクーバーの方が日本に来られて、立ち寄った徳島からスダチを送って頂いたものかもしれません。

       

      それでも何か腑に落ちなかったのでもらった本人に聞いてみると、バンクーバーの方は全く関係なくて

       

      徳島県の人が送ってくれたものだという事が判明です。(p_-)

       

      よって書置きを書いた方が聞き間違いをしてこんなヘンテコリンな文章になってしまったという事で納得です!

       

      しかしスダチだけがあっても焼酎ロックに入れる位かな?とか考えていたら、商談から帰って来た量販部のK部長が

       

      「サンマあげる!(^_^)/」と今が旬のサンマをくれて「おおっ!これで秋の味覚のコラボレーション完成!」となりました。

       

       

      「ラスベガス」

      2017.10.06 Friday

      0

        アメリカネバダ州ラスベガスで起こった銃乱射事件は、58名が死亡という悲惨な結果となりました。(T_T)

         

        思い起こせば28年前、私も仕事でロスにいた時に車で5時間のところにあるラスベガスまで足を延ばした事がありました。

         

        現在はどうなっているのかわかりませんが、ラスベガスに続く道は山と砂漠の荒涼とした台地が続く一本道で

         

        途中息抜きのため車を路肩に停めて外に出ようとすると「危ないからやめなさい」と地元の人に注意をされた事を思い出します。p_-)

         

        それで訳を聞いてみると、道の路肩には車の窓からポイ捨てされた食べ物が落ちていて、それを狙ってネズミが寄っているとの事。(p_-)


        そしてそのネズミを狙って猛毒のガラガラヘビが路肩に生息しているためだと聞いて慌ててドアを閉めた事を思い出します。(@_@;)ガラガラ・・・

         

        「快眠鯛」

        2017.10.06 Friday

        0

          今月1日に東京で行われたチャリティーイベントで「快眠鯛」を食材として採用して頂いた港区六本木にある

           

          「トレフミヤモト」の宮本シェフがご自身のフェイスブックに快眠鯛の事を載せておられました。(p_-)

           

           

          「やっちゃいました・・・(-_-;)」

          2017.10.04 Wednesday

          0

            「技術の日産」でお馴染みの日産自動車が、無資格者を新車の最終点検に起用していたというショッキングな事件が発生しました。

             

            しかもひとつの工場だけではなく全国の工場で行われていたという事と、技術者の印鑑を不正に使用して国土交通省の審査を

             

            通していたという事実も発覚し、これはもう組織ぐるみと言われても仕方がありません。

             

            1999年に外国人のカルロスゴーン社長を起用した時は正直驚きましたが

             

            その後の敏腕振りと日本の企業も国際化の波に乗るためにこういう事も必要なのだと

             

            妙に受け入れている自分がいた事を思い出します。

             

            サニー、ブルーバード、スカイライン(今もありますが)、セドリックといった往年の名車の数々を生み出し


            最近は電気自動車や自動運転の技術では抜きんでていただけに

             

            トヨタと並んで日本の車づくりをけん引してきた名企業の不正には正直ショックが大きいと同時に社会的影響が大きいと思います。(T_T)

             

            続きを読む >>