「五島訪問!(^_^)/その」

2018.10.13 Saturday

0

    今回の出張では4日、5日の2日間で13件の視察を行ったのですが、これはいよいよ近づいている台風25号の影響で


    最終日の6日は視察が難しいという事で詰め込んだ形でしたが、初日は予定通りに終了する事が出来ました。m(__)m


    そして夕食は地元五島の魚を色々と堪能してもらいました。(^_^)/

     


    こちらはお刺身盛りですがハガツオやキビナゴ、イサキなどご当地の魚がてんこ盛りです!(@_@;)

     

    そしてこちらは珍しい「かっとっぽ」(p_-)

     


    カットッポ (?_?)

     

    ハコフグのお腹を開けて肝だけ残し、甘めの味噌を詰めて焼いた郷土料理です。

     

    一見食べるところがあるのかとちょっと心配になりますが、実は硬い殻の内側には結構な量の白身が付いていて、

     

    それをスプーンで剥がしながら味噌と肝と絡めて食べるのです。(p_-)

     

    しっかりと味が濃いのでお酒のおつまみにも最高です!(^_^)/ニホンシュダー

     

    このかっとっぽは五島市内で魚を出すお店ではだいたいメニューにありますが、玉ねぎを細かく刻んで混ぜ込んだり

     

    ちょっとピリ辛風味だったりして、お店によってそれぞれ味が違うのも家庭料理みたいでとても魅力的なのです。

     

    皆さんも五島市に行かれた際には是非食べてみて下さい。

     

    ただしこちらのかっとっぽに使うハコフグは漁獲量が非常に少ないため

     

    行かれる時には事前にお店に確認すると良いと思います。


    お値段は1尾だいたい1,500円〜2,500円ですが、魚のサイズで価格が変わるのでこれも事前に確認すると良いでしょう。

     

    1人1尾だとちょっと多いので、1尾を2〜3人でシェアして食べる事をおススメします!(^_^)/ウマイ!

    スポンサーサイト

    2018.10.20 Saturday

    0