「台風来るか?(-_-;)」

2018.06.29 Friday

0

    沖縄の南海上に台風7号が発生しました。(p_-)

     

    気象庁さんのHPよりお借りしました。m(__)m

     

    このまま北上を続けると7月2日(月)の朝には九州西海上に達する予定です。(-_-;)

     

    この時期は冬場に比べると偏西風はそこまで強くありませんが、今後梅雨前線に向かって進んで来るので

     

    偏西風の強さ次第では東に向きを変えて九州に接近する事も考えられます。(-_-;)

     

    7月からは多くのお客様に山口県宇部産の「骨切りハモ」の販売を行いますが、鮮魚を原料としているので海が荒れると

     

    立ち上がりから「欠品」という恐ろしい事態にもなりかねません。(T_T)

     

     

    山口県の宇部市は比較的海が穏やかな瀬戸内海側なので少々の天気でも漁は出来るのですが


    さすがに台風ともなると1.5m〜2mの大時化となり漁もお休みとなります。

     

    ちなみに外海の玄界灘では3m以上の波になると大時化と言いますが、瀬戸内海ではその半分の高さでも大時化となります。(p_-)

     

    これは日ごろ海が穏やかなのでそれに合わせた船造りをしているのと、中国地方と四国地方の両方の陸に挟まれているので


    波が陸に跳ね返ってぶつかり合い、危険な三角波が立ちやすいという特徴があるからです。(p_-)

     

    いずれにしても出来るだけ遠く逸れてくれる事を願うしかありません。(-_-;)

    スポンサーサイト

    2018.09.13 Thursday

    0